スタッフ紹介
会社の窓口として責任と同時に
大きなやりがいを感じる日々
人事担当 / 伊丹 智洋
入社からの歩み
不動産業界、東栄グループを選んだきっかけからお話ししたいと思います。
まず就職活動を始めた際に、人と接する仕事に就きたいなと漠然と思っていました。その中で"人の生活の基盤を支える仕事"に魅力を感じ住宅業界を中心に就職活動をしていました。何社か面接を受けた中で、東栄住宅は一方的に質問をしてくるだけではなく、非常に学生の話を聞いてくれているなと感じましたね。一次面接では人事課の担当者と一対一ので面接でしたが、終始「うんうん」とうなずいて私の話をよく聞いてくれる印象を感じました。他社の面接とは雰囲気が違いましたね。人事担当者がきちんと話を聞いてくれるということは東栄グループとしての社風がそうなんじゃないかな?と思い、入社を希望しました。
新卒として東栄住宅で約2年、東栄ホームサービスで2年半と、気づけば今年で5年目になりました。
東栄住宅人事課から東栄ホームサービス人事課へ
~それぞれの仕事のやりがい~
入社して一か月の新入社員研修を経て、東栄住宅の人事課へ配属されました。東栄住宅では主に、資格関係の管理と衛生関係の業務を行っていました。宅建業と建設業を行っていますので、新しく資格取得を行った場合の登録など、行政書士の先生と連携を取りながら、手続きを滞りなく行うことが、当時の私のミッションでした。人事は採用、給与計算のイメージでしたが、他にもこんな仕事があるんだなと、色々と知るきっかけにもなりましたし、行政書士の先生に色々と教わったこと思い出します。
ちょうど2年目になった頃、グループ会社の東栄ホームサービスで、人事課員の欠員発生からお声がけいただき、出向、転籍となり、現在に至ります。東栄ホームサービスでは、採用関係をメインで担当しています。その他にも衛生関係や給与計算など、広く深く色々な業務に携わらせていただいています。
採用担当は、東栄ホームサービスへ入社を考えている方々の最初の窓口、"会社の顔"になります。『対応した人の印象』=『会社印象』に繋がります。どんなに魅力的な会社でも、担当者の対応一つで印象が変わってしまいますので、責任をもって対応させていただいています。プレッシャーもありますが、その分やりがいは日々感じます。
東栄ホームサービスの好きなところ、成長のしくみ
東栄ホームサービスの最大の魅力は「人」と「雰囲気」だと思います。何事にも思いやりがあり、真っ直ぐで一生懸命な社員が多いと感じています。和やかな雰囲気なので、上司に相談したり意見を言ったりしやすい風土です。しっかりやるときはやる、力を抜いて世間話をするときもある、仕事とプライベートにメリハリをつけて、しなやかに働いている社員が多いように思います。また、みんなが同じ目標に向かい、部署同士、社員同士の距離も近いので部署間の垣根もなく様々なことを相談しあえる環境にありますね。
「社員思いの会社」というところも良い所だと思います。東栄ホームサービスは学科や前職など特にしばりなく採用の募集をしています。入社後どなたでもきちんと働いていただけるように研修制度がしっかり整っています。入社後の研修で、建築関係の知識を基礎からしっかりと教えていきます。人事担当として、安心して働ける環境が整っていると自信を持って言えますね。研修については、毎年参加した人にアンケートを取り、そこで出た改善点は翌年の研修に生かしますので、毎年研修内容は変わっていきます。日々、社員にとって何が一番必要かを考えながら何事にも取り組んでいる会社です。配属後も各部署での各自の研修制度も設けられていますので、日々成長できる仕組みが整っていると感じます。
これからの目標
私の仕事や働き方に対する考え方に影響を与えてくれたのは、同じ部署の先輩方です。先輩をお手本に、『親切、丁寧、はきはきと』を掲げて業務を行っています。その先輩がいたから入社したという社員がたくさんいます。私の目標は、『伊丹さんがいたから入社しました!』と言ってもらえるようになることですね。東栄ホームサービスの良さを、皆さんに伝え"いっしょに、一生"働いていただける方に、一人でも多く入社いただくことがやはり今後の目標です。社内からも、何かあったら「まずは、伊丹に聞いてみよう」と思っていただけるようになりたいです。