スタッフ紹介
積極的に教えてくれる上司と先輩
辛いことも楽しさに変えられる
住宅メンテナンス担当 / 結城 慶亮
入社のきっかけ
東栄ホームサービスは勤務先としては3社目で、前職は戸建て住宅の施工監督を、前々職では水回り設備のリフォーム営業をしていました。その頃から、もっと建築やリフォーム業界に親しみを持っていただき、気軽にご相談してみようというイメージを作れないものかと感じていました。仕事に対して自分なりに悩んでいた時、東栄ホームサービスのホームページを見て「お客様と長期にわたりお付き合いし、安心してお住まいいただくサービスを提供している」ことに惹かれました。今は住宅の定期点検を担当し、お客様のお住まいに伺う際に様々なご質問をいただくようになりました。専門的な事象を正しくお伝えするのは簡単ではありませんが、分かりやすい言葉や過去に撮影した写真などを使った説明でお客様の不安な気持ちが取り除けたときは、特にやりがいを感じます。お客様の声に向き合うことで感謝の言葉をいただけるのはやはり嬉しいことです。
積極的に教えてくれる先輩社員
東栄ホ東栄ホームサービスは、先輩社員や上司の方々が積極的に教えてくれる社風です。入社後は住宅の定期点検を担当することになりました。同じ業界から転職してきたとはいえ、一人で点検に伺うようになった頃はお客様からのご質問にその場で答えられなかったり、防蟻工事の契約率が伸び悩んだり、辛いと感じることもありました。しかし、分からないことは現場から主任や先輩に電話すれば教えていただけましたし、電話では伝わりにくい内容は事務所に戻ってから写真などを見てもらい、対応方法を考えてくださいました。研修や先輩方の説明によって、自分の改善すべき点に気付いたことで契約率を向上させることができました。今でもよく覚えているのですが、入社直後に同行させていただいた先輩に「同じ業界からでも、未経験の業務や分からないことがあって当たり前。遠慮なく質問してほしい」と声をかけていただいたことがあります。普段も「何か困っていることはある?」と先輩社員や上司の方から話しかけてくださるので相談しやすいです。仕事の話だけでなく、社内でも休日のことや映画、ゲームについての雑談もしていますし(笑)、自分と同じ20代の社員も多いので社員同士のつながりは強いと思います。これまで千葉と埼玉の事業所に勤務しましたが、どちらも心地よく仕事できる環境です。このように、人に恵まれたことで毎日楽しく仕事ができています。その一方で、社員同士が自主的に競い合うこともあります。私自身、年間の検査件数でトップを狙っていますが、目標を定めて実績を残せばきちんと評価してくれますし、さらに向上心が沸いてきます。
今の自分のスキルが分かる研修制度
東栄ホームサービスは社内研修の取り組みも盛んです。入社後すぐは先輩社員に同行してお客様のお住まいに伺い、説明のポイントや言い回しなどを学びます。その後もメンテナンス知識や顧客説明のスキルを向上させるロールプレイング研修が3か月に1度のペースで開催されています。新型コロナウイルスで行動が制限されていた頃もリモートで実施していました。自分では気づきにくい改善点を指摘してくれるので、今の自分のスキルが分かってきます。同時に、同僚たちがどのようにお客様と接し、どのように話しているかを知ることで、自分自身で改善点を見つけていくきっかけにもなります。他にも、学習用のマニュアルや各種資料をはじめ、よく見られる事象やその他必要な知識などの情報が共有されていると感じます。
振替休暇は「取らないと注意される」職場
完全週休2日制で休日はしっかり休めるため、公私の時間をしっかり分けられるようになりました。休日出勤する場合、「振替休暇をとってもいい」ではなく「1週間以内に取らなければいけない」ことになっています。残業はありますが、退社時の打刻後に自分のパソコンがOFFになっているか自動でチェックされるシステムも導入されおり、就労時間の管理がしっかりしているので安心して働けます。また、各部署の助け合いが多く、引継ぎもスムーズに行われる社風なので自分が休む時にも安心して同僚に任せています。