スタッフ紹介

最後までやり抜くことで
お客様の満足が自分の喜びになる

リフォーム営業担当/田辺 真矢(2021年4月新卒入社)

文芸学部マスコミュニケーション学科卒。動いて人と関わる仕事が向いていると思い、営業職を希望した。現在は屋根・外壁リフォームの点検・営業に携わっている。

入社の決め手は何ですか?

動いて人と関わる仕事が向いていると思い、営業職希望で就活しているうちにリフォームに強く惹かれるようになりました。面接では私がリラックスできるように働きかけてくれましたし、内定をいただいた後も人事の方や先輩方と面談する機会を2回も設けてくれました。私が納得するまで向き合ってくれたのが印象的で、この会社への入社を決めました。

― 東栄ホームサービスに入社して良かったことは?

入社以来、人間関係の悩みがないことです。休日に同期の同僚や先輩方と遊びに行くこともありますし、残業しているとさりげなく声をかけて気遣ってくれます。私の所属する神奈川事業所は、最近では皆で施工管理の資格を取ろうと盛り上がっています。自然体でお互いに励まし合える社風もこの職場の魅力です。

仕事で嬉しかったと感じたことは?

お客様から「また依頼したいから、辞めずにいてね」、工事終了時に「会えなくなるのが寂しい」と言っていただいたことです。自分で考えた提案を「やってよかった」と気に入ってもらえるのは嬉しいですし、やりがいを感じます。

― 日々の業務で意識していることは何ですか?

やるべきことの優先順位を明確にして、効率よく取り組むようにしています。また、一人では上手く解決できない問題や分からないことは、いつまでも悩まず先輩方に相談するようにしています。周りの人は皆、声をかけると手を止めて真剣に向き合ってくれますし、視野も広げてくれるので、一人で考えるよりもより良い解決策が早く見つかります。

― 自分が成長を感じるのはどんな時ですか?

問題が起きた時、サポートを受けながらであっても無事に解決した時は「できることが増えて成長した、強くなれた」と感じます。入社から3年が過ぎ(2024年7月現在)、今では後輩もいて相談を受ける立場になりました。これからは私が自信を持ってアドバイスできるようになりたいです。

― 自分のどのような性格(考え方・価値観)が、業務に活かされていると思いますか?

「やると決めたことは最後までやり切りたい」と思う性格です。お客様から相談を受けたり、不安に思っていることを伺ったりした時、一緒に考えて解決できたことでお客様に喜んでもらえると、自分もうれしくなります。お客様から至らないことのご指摘を受けることもありますが、最後まで責任感を持って対応しています。

― 専門知識や技術の向上などに努めていることは?

内定をいただいた後、仕事に役立つ資格を取ろうと思い、入社前に宅地建物取引士の資格を取得しました。大学での専攻が住宅や建築関連ではなかったので、少しでも勉強しておこうと思ったからです。おかげで、住宅関連の法律も苦手意識がありません。また、入社後にはインテリアコーディネーターの資格も取得しました。

休日の過ごし方は?

買い物に出かけたり、同期と遊びに行ったり好きな時間を過ごしています。最近は流行りのサウナに行くこともあります。休日出勤は1~2か月に1回程度ありますが、しっかり振替休日も取れています(取らないと注意されます)。

一般的な1日のスケジュール

9:00~  出社、メールチェックなど
10:00~  点検や打ち合わせ 訪問1件目
13:00~  点検や打ち合わせ 訪問2件目
16:00~  帰社 事務処理
18:00  終礼、退勤

※1~2時間程度の残業をする日もあります。

― 今後どのような仲間が増えて欲しいですか?

東栄ホームサービスは入社後に手厚い研修がありますので、部署にもよりますが、専門知識がないからと心配する必要はありません。私自身、大学の専攻は住宅や建築関連ではありませんでしたが、研修でそれぞれの部署や業務を学んでから希望配属先を相談させてもらえたので、大きな不安やギャップもなく仕事を始めることができました。何より、皆で助け合う社風があります。専門的な知識があることはもちろんプラスにはなりますが、それ以上に、周りに気を遣える人、助け合いができる人が仲間になってくれると嬉しいです。

採用エントリー